cross.png 待降節第4主日
12月21日 待降節第4主日を迎えました。

最後の4本目のろうそくを灯しました。

クリスマスキャンドル4_DSC_0715.jpg

教会学校のクリスマス会が開催されました。
クリスマスベル.jpg
===
幼児2名、小学生11名、中高生4名、大人10名が参加しました。
子どもたちの司会で
 ・開会の言葉
 ・食前のお祈り
 ・ランチ
と進行していきます。
ランチは、お母さん達の手作りのクリームシチュー、パン、サラダ、果物など。
お食事が終わる頃、パスカーレ神父様が加わり、クリスマスについてのお話をしてくださいました。

食後は、ハンドベルで『まきびと』を2つのグループに分かれて演奏。甲乙つけがたい美しい響きでした。
クリスマス会_20141221_131703.jpg

その後、『あめのみつかいの』を合唱し、心静かになったところで、中高生のお姉さん達がクリスマスのお話(フランシスコ会小西広志神父の教会季刊紙より)の読み聞かせをしてくれました。
イエス様がお生まれになったことを喜び、私たち一人ひとりのために喜んでくださるイエスさまに感謝しながら・・・。

次はゲームで盛り上がりました。ゲームの後は、フィリピン人のお母さんから英語のクリスマスソングのサプライズプレゼント。とてもすばらしい歌声に感動。
クリスマス会_20141221_134111.jpg

そして、いよいよお楽しみのプレゼント交換。大人も子供もワクワクしました。
クリスマス会_IMG_20141221_135558.jpg

その後、差し入れの手作りのいちごのショートケーキを食べながら、手作りクッキーにオリジナルのデコレーションを施して完成させた自分だけのクッキーにみんな大満足。

最後に、お御堂に行き、感謝のお祈りを捧げて解散となりました。

子どもたちが年齢を超えて仲良く交わり、助け合う姿を見てとても微笑ましく思いました。
また保護者たちも各自が出来ることをし協力する体制が整いつつあり、来年に向けてさらに充実した教会学校にしていこうと話し合いました。

(Mary.M.K)
===

クリスマスプレゼント.jpg
3日後はいよいよクリスマスです。
2014.12.28 Sunday
<< 待降節第3主日 | TOPへもどる | 主の降誕ミサ >>