cross.png 教会学校クリスマス会
12月11日ミサ後、教会学校のクリスマス会を開催しました。

ボーイスカウト川崎22団のカブ隊によるハンドベル、教会学校の子どもたちによる聖劇の演目がありました。

ハンドベル.JPG

聖劇.JPG


発表の役割を終えたあとは、身体を使うゲームで思いっきり遊び、みんなで心を合わせてお祈り、そしておやつの時間と楽しく過ごしました。


聖劇というのは、聖書に書かれているイエス様がお生まれになったときのお話を再現する劇です。
クリスマスの馬小屋馬小屋.gif
左:教会に飾られている馬小屋 右:聖劇のために子どもたちが作った馬小屋

宿屋には泊まる部屋がなく、馬小屋でお生まれになり、飼い葉桶で眠りました。
今のような明るい夜ではなく、本当に暗闇の夜、イエス様のいらっしゃる馬小屋の上に光る星に導かれて、羊飼いがお祝いに訪れました。

みなさんご存じのそんなクリスマスのお話を思い出しながら、昔の暗闇を想像してみてはいかがでしょうか。
このイエス様誕生のお話は、毎年クリスマスのミサで朗読されます。
ミサはどなたでも参加できます。クリスマスのお話を聞きにいらしてください。

クリスマスミサのご案内
2016.12.20 Tuesday
<< クリスマスコンサートのお知らせ | TOPへもどる | 更新履歴 2017年 >>