cross.png 11月のメッセージ
トゥ神父
Paulus HA MINH TU, MF
命を生み出す死

 11月に入り、塩害もあってか、樹々の葉もどんどん落ちて間もなく裸になってしまいそうです。この寂しい光景を見ますと、私は、葉と枝はこんなやり取りをしているのではないかと思います。一枚の葉が「ああ、だんだん皆落ちて行ってしまう。恐いなあ、僕は落ちたくないなあ。もう少しだけここに居させてくれないかなあ。」と枝に言いました。枝も「葉っぱちゃん、ごめんなさい。いつまでもここで葉っぱちゃんを守ってあげたいけど、僕もあなたも両方ともダメになってしまうよ。仕方がないよ。ごめんね。」と気の毒そうに答えました。こうして葉は枝の為に身を捧げて次の葉を芽吹かせ、更に、その樹自体を豊かに実らせていくのです。これが自然界の摂理です。
 自然災害は、日本のみならず世界の各地も大きな被害を受け苦しんでいます。特にインドネシアの地震、津波による犠牲者の数は増える一方で、私たちは改めて生命の大切さを痛感しています。亡くなった人々もどんなにか淋しい事でしょう。何も出来ずに、全てをありのままに委ねるのみですから。生き残ってこれからもなお生きて行く人々の心も一層重く痛みます。でもどんなに大変な悲しみの中にあっても亡くなった人の分まで復活への希望を持って強く生きるのです。
お墓参り 教会は一年間の典礼暦の締めくくりとして11月を「死者の月」と定め、命の大切さに心を留め復活への信仰を新たにします。「イエスが死んで復活されたと、私たちは信じています。神は同じように、イエスを信じて眠りについた人たちをも、イエスと一緒に導き出してくださいます」(1テサロニケ4:14)というパウロの確信は私たちの信仰を表すものです。つまり、この世の終わりで終るのではなく、新たな形で生き続けます。
 ですから教会は「信じる者にとって、死は滅びではなく新たな命への門であり、地上の生活を終わった後も、天に永遠の住みかが備えられています」と、堂々と宣言しています。または「死は地上における人間の旅路の到着点であり、神が人間にお与えになる恵みとあわれみの時の終わりです。」と教会のカテキズム1013号に断言されています。教会は私たちに世の終わりである死を恐れることより「死の神秘」を味わうように招いているのです。
 私の両親はよく「《死者の月》である11月は先に旅立った人のお正月です。亡くなった人は何も出来ないが、子供や愛する人が感謝と尊敬の願いを持って集まって来るこの時をどれ程喜び、温かい気持ちで待っていることか。勿論、生きている私たちもこの時期、大切な人の為に祈る、という形の贈り物をします。」と言います。亡くなった人々は正に希望への扉の前にあって、生きている私たちの日々の犠牲と祈り、何よりミサを通して、神の子イエスの十字架上の生け贄によって清められる事を待っているのです。何故なら「ミサよりも神を喜ばせる祈りや善い行いはありません」と聖ローレンス・ジュスチニアーによって教えられたからです。だから、私の母はどんな時より、この11月には、よくお墓参りをし、ミサを頼んでいました。今年もきっとそうするでしょう。
 聖モニカは息を引き取る前に、聖アウグスティヌスをはじめ、子供たちに「どこにいようとも、主の祭壇のもとでわたしを思い出しておくれ。」という願いをしました。
 「死者の月」は、全ての死者を思い巡らし、日々の祈りの中で「主よ、永遠の安息を彼らに与え、絶えざる光を彼らの上に照らし給え。彼らの安らかに憩わんことを。ア一メン」と心を込めて祈りを捧げましょう。一粒の麦のように、死んでもそれで終わりではなく、新しい命が生まれて来るのを確信して、私たちが復活信仰を新たにして旅を続けて生きて参りましょう。
お墓参りお墓参り
 ベトナムではまだ土葬です。墓地は人里離れたところにあり、普段は人はあまり訪れません。しかし、教会の習慣では、11月2日から8日までの間、昼間だけではなく夜遅くまでもお墓参りをしてお花を飾り、特にローソクを灯して明るい中で死者の永遠の安らぎをお祈りします。まさに、復活への希望を表すしるしです。



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2018.11.10 Saturday
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